トップ

概 要

作品解説

データ

年 表

掲示板

since 1997.12.02

怪獣データ


ゴメス

英語表記GOMESS
種別古代怪獣
身長10m
体重3万t
出現地北山トンネル付近の地底(東海弾丸道路・第3工区)
特長学名は、ゴメテウス。哺乳類で胎生の変温動物。新生代第3紀(約1500万年前)頃の生物。
登場作品ゴメスを倒せ!

リトラ

英語表記LITRA
種別原始怪鳥
全高5m
翼長15m
2m
体重1万t
出現地北山トンネル付近の地底(東海弾丸道路・第3工区)
特長学名は、リトラリア。鳥類と爬虫類の中間生物で変温動物。口からシトロネラ酸(シトロネラアシッド)という溶解液を吐く。
登場作品ゴメスを倒せ!

ゴロー

英語表記GORO
種別巨大猿(ニホンザル)
身長50m
体重1万t
出現地富士・箱根・伊豆国立公園の淡島海上ロープウエイ付近
特長体力増強を目的に品種改良された特殊なクルミ「青葉クルミ」を食べ過ぎて、甲状腺ホルモンに異常をきたし、巨大化した。
登場作品五郎とゴロー

ナメゴン

英語表記NAMEGON
種別火星怪獣
全長30m
体重1万t
出現地大蔵島及び一の谷研究所の庭
特長直径2cmほどの金色の球体に熱を加えられると膨張して誕生する。火星から知的生命体が贈り込んだ怪獣。目から、人間を硬直死させる怪光線を発する。塩水に浸かると溶けてしまう。
登場作品宇宙からの贈りもの

ジュラン

英語表記JURAN
種別巨大植物
別名マンモスフラワー
全長100m(根の中心部から花芯までの長さ)
体重3千t
出現地東京都千代田区丸の内1丁目
特長有史以前の植物の球根が、地殻の変動で芽を出したもの。根は、人間を襲い血を吸う。花は、直径30mにもなり、その花粉には、毒性があり、付着すると粘性のあるクモの糸のような状態になる。
登場作品マンモスフラワー

ペギラ

英語表記PEGUILA
種別冷凍怪獣
身長40m
体重2万t
出現地南極及び東京
特長海棲哺乳類のアシカ目(アシカ、セイウチ、アザラシ)が変異した生物らしい。口から吐く冷凍光線は中心点で零下130度に達し、反重力現象を起こす。翼のはばたきにより、飛行することもできる。
登場作品ペギラが来た!
東京氷河期

ガメロン

英語表記GAMERON
種別大亀
体長99cm
体重1t
出身地東京
特長壁をすりぬけたり、空をマッハ3のスピードで飛行する。背中の甲羅には、スピードメーターが隠されている。餌は、クロレラとサツマイモの粉にレモン汁を混ぜたもの。
登場作品育てよ!カメ

ゴルゴス

英語表記GORGOS
種別岩石怪獣
全長40m
体重10万t
出現地富士裾野の原始林(精進湖付近)
特長光る球体が核となって岩石に生命を与えられたもの。重量で通過する一帯を押し潰してしまう。頭部には、目と口があり、高温の蒸気を吹き上げる。核を抜かれると元の岩石にもどる。
登場作品SOS富士山

モングラー

英語表記MONGULA
種別土竜怪獣
全長50m
体重2万t
出現地伊佐山農事試験場
特長特殊栄養剤ハニーゼリオン(ローヤルゼリーの何百倍もの効果を持つ)により巨大化したモグラ。モグラの習性により、太陽光を嫌う。
登場作品甘い蜜の恐怖

タランチュラ

英語表記TRANTULA
種別大蜘蛛
体長2.5m
体重120t
出現地東京近郊の海岸線近くの森の中にある底なし沼に囲まれた洋館
特長クモ男爵とその娘が姿を変え、百年近くも生き続けてきたもの。糸を吐きかけたり、のしかかったりして攻撃する。タランチュラは、毒蜘蛛だが毒による攻撃はしていない。
登場作品クモ男爵

M1号

英語表記M-ONE
種別人工生命
身長2m
体重180t
出現地地底超特急「いなづま号」車内
特長科学の力で生み出された人工の生命体の第1号。通常はゼリー状の細胞状態で高圧のボンベに封入されているが、光や熱などの刺激によって細胞分裂が活性化する。さらに普通の気圧に触れると巨大な生物になってしまう。知能指数は人間の2〜3歳児程度に調整されている。
登場作品地底超特急西へ

バルンガ

英語表記BALLOONGA
種別風船怪獣
大きさ細胞大から無限大
重量不定
特長宇宙空間をさまよい、恒星のエネルギーを喰う生命体。風船のようにフワフワと大気中に浮かび、あらゆる熱エネルギーを吸収して巨大化する。
登場作品バルンガ

ラルゲユウス

英語表記LARUGEUS
種別古代怪鳥
全長7cm〜50m
体重300g〜1万5千t
特長第三氷期(第四紀最新世/約10万年前)に生息したという鳥の先祖で、その全長は43mにも達するといわれる。10世紀半頃、インド西部の都市にこの鳥の大群が現れたという記録があり、その時代の船の中にひそみ、異次元の時空を経て、現代に出現したもの。
登場作品鳥を見た

ガラモン

英語表記GARAMON
種別隕石怪獣
全長40m
体重6万t
特長遊星人によって地球侵略のために送り込まれたロボットモンスター電子頭脳から発せられる極超短波でコントロールされるが、電波が遮断されると活動を停止する。
登場作品ガラダマ
ガラモンの逆襲

セミ人間

英語表記CICADAMAN
別名遊星人Q
種別宇宙怪人
身長1.8m
体重150kg
特長ロボット怪獣ガラモンで地球を侵略しようとする遊星人。人間に変身する能力を持つ。エスパライザーという小型マシンで、物体に手を触れず移動させることができる。
登場作品ガラモンの逆襲

カネゴン

英語表記KANEGON
種別コイン怪獣
身長2m
体重200kg
特長人の落としたお金を黙って拾ったりすると変身してしまう守銭奴の権化獣。頭は金入れ、体は火星人、目はお金の方へ向いてピョコンと二本飛び出し、口が財布のジッパーなら体は銅貨の銅みたいに赤びかりする怪物で、ゴジラみたいな尻尾にはギザまでついている。
登場作品カネゴンの繭

パゴス

英語表記PAGOS
種別地底怪獣
身長30m
体重2万t
特長1950年に北京市郊外の地底から出現、ウラン貯蔵庫を襲った。学名・パゴストータス。中世代にアジア大陸に生息した原始動物がウランを常食することにより怪獣化した。体の中に分子構造破壊光線を出す特殊な器官を持っていて、光線を吐くと金色の虹に見える。
登場作品虹の卵

ケムール人

英語表記KEMUR
種別誘拐怪人
身長1.9m〜30m
体重40kg〜1万5千t
特長2020年という未来の時間を持つ星に住んでいる。医学の驚異的な発達で500歳という長寿な生物になったが、それ以上の肉体の老化を抑えきれず、地球人の肉体に目をつけた。消去エネルギー源であるゼリー状の物体で地球人を誘拐するが、神田博士の開発したXチャンネル光波によって死亡する。人間への変身能力を持つ。
登場作品2020年の挑戦

ラゴン

英語表記RAGON
種別海底原人
身長2m
体重100kg
出現地5000mの深海
特長2億年前、地球を市はいしていた海底原人。人類に似ているが、爬虫類の進化した生物。5000mの深海の圧力にも耐える強靭な体を持っているため、地上では想像を絶する怪力を見せる。音楽を聞くとおとなしくなる。
登場作品海底原人ラゴン

ボスタング

英語表記BOSTANG
種別宇宙エイ
全長50m
全幅40m
体重1万t
出現地キール星
特長エイに似た海棲の宇宙生物。海上及び海中を動き回るスピードはマッハ2以上。音に敏感な反応を示し、船のエンジン音を頼りに攻撃をしかける。ボスタングとは、キール星の言葉で“不滅の生命”という意味。
登場作品宇宙指令M774

スダール

英語表記SUDAR
種別大蛸
全長100m(胴)、200m(足)
体重3万t
出現地ミクロネシア・コンパス島
特長南海の孤島コンパス島に生息する大蛸。島民にとっては、外敵からの防波堤の役割を担っているため、守護神としての信仰もある。島の近海を航行する船を襲って、船員を餌としているが、時に島民にも被害が及ぶことがある。
登場作品南海の怒り

ゴーガ

英語表記GOGA
種別貝獣
全長20m(最大時)
体重2万t(最大時)
特長6000年前にアランカ帝国を一夜で滅ぼしたという貝獣。神像に閉じ込められて、放射線の照射によって目覚めた。外殻はサザエに似た巻き貝の形状をしているが、本体はカタツムリに似ている。目から溶解液を発する。外殻は、頑強だが、本体は、火に弱い。
登場作品ゴーガの像

ピーター

英語表記PETER
種別深海怪獣
全長20cm〜30m
体重500g〜1万5千t
特長学名・アリゲトータス。超深海生物で、ある特殊なリンパ液の作用で温度に対して敏感に反応。温度が上がると体が極端に巨大化していく。カメレオンとよく似た巻き舌を持つ。
登場作品燃えろ栄光

トドラ

英語表記TODOLA
種別四次元怪獣
全長30m
体重2万5千t
特長四次元空間の氷原に住む未知の生物。巨大なアザラシの姿をしており、牙の長さだけでも8mはある。
登場作品206便消滅す

2015-1-8更新
お知らせ
作者へのメッセージ
Copyright(C) 1997-2017 Kohei Onishi,All rights reserved.
inserted by FC2 system