トップ

概 要

作品解説

データ

年 表

掲示板

since 1997.12.02

作品紹介


第18話 虹の卵

データ

制作No. No.21
制作時期 昭和40年(1965年)8月5日〜8月13日
脚本 No.25 虹の卵
No.25 虹の卵/準備稿
No.25 虹の卵/決定稿
No.25 虹の卵/決定稿2
放映日(本放送) 昭和41年(1966年)5月1日
放映No. 第18話
視聴率 28.9%
放映日(再放送) 昭和42年(1967年)8月10日
放映No. 第6話
視聴率 11.6%

ストーリー

鳥町田で山崩れが起り走行中の濃縮ウラン輸送のトラックが行方不明になった。一カ月あまり雨が降らず、地震も観測されていないのにと、取材に現場へとんだ淳と由利子、一平は首をかしげるのだった。発見したトラックは黒こげで横たわっていた。その頃、烏町田の村の子どもたちは、さざめ竹の花をみつけ、これと一緒に虹の卵をみつけると願いごとがかなえられるという、老婆の言葉を信じ虻の卵を探し歩いていた。また、さざめ竹の花がさくのは凶兆のしるしで、わるい事件が起るという云い伝えがあった。淳たちは、子供たちのさざめ竹の花をみて、大異変の起きる前兆と案ずるのだった。現場におもむいた淳たちが、幸い救かったトラックの運転手の話を聞くと、はじめ虹みたいな形をした金色の光がみえ、続いて龍巻みたいに土や岩を噴きあげたというのだ。淳は、以前遭遇したパゴスの仕業に違いないと考えた。パゴスには分子構造破壊光線を出す器官があり、その光線を吐くと金色の虻にみえるのだった。案の定、再び金色の虹が放たれたところへかけつけた淳は、パゴスの姿を目撃した。しかも、パゴスは虹の卵を探している子どもたちの方に向っていた。淳は子どもたちの危険を感じ、彼らのところへ急ぐ……。

「ウルトラQ・あらすじ集」より引用


登場怪獣

パゴス


ゲスト出演者

城所英夫、宮川洋一、嵯峨善兵


クレジット

監修 円谷英二
脚本 山田正弘
撮影 内海正治
照明 小林和夫
美術 清水喜代志
録音・現像 キヌタ・ラボラトリー
音楽 宮内国郎
編集 兼子玲子
助監督 吉高勝之
制作担当者 守田康司
[特殊技術]
撮影 高野宏一
照明 小林哲也
美術 成田亨
光学撮影 中野稔
助監督 鈴木俊継
[出演者]
万城目淳 佐原健二
戸川一平 西條康彦
江戸川由利子 桜井浩子
糸魚川博士 城所英夫
トラック運転手 宮川洋一
原子力発電所所長 嵯峨善兵
お婆ちゃん 春江ふかみ
ピー子(枇伊子) 白川ひかる
トラック運転手の助手 星紀市
ブン太 内野惣次郎
青チン 市川久伸
キー坊 大久保隆司
江原一成
のん子(伸子) 中原純子
ミドリ 郷田いつ子
チビ 鳥海透
パゴス 中島春雄
ナレーター 石坂浩二
 
特技監督 有川貞昌
監督 飯島敏宏
制作 TBS
円谷プロダクション
[未掲載キャスト]
民子 柴志乃

劇伴音楽

No.タイム曲No.シーン備考
1 0'00"〜0'16" M1T2    
2 0'28"〜1'12" キリがないM6 ウランカプセル輸送トラック  
3 1'45"〜1'56" 6-8 新産業都市の景観  
4 2'14"〜2'50" 1-3 あたりが暗くなる〜金色の虹〜崖崩れが起こる  
5 3'25"〜4'31" M2T2 タイトルテーマ  
6 4'32"〜5'41" 1-5 筍を探すたんぽぽ団の子供達  
7 5'41"〜5'43" 1-6 さざめ竹の花を見つけるピー子  
8 6'07"〜6'09" 1-7 さざめ竹の花を見て動揺するおばあちゃん  
9 6'54"〜7'19" ジョーM4T2 おばあちゃんを歩けるようにしようと虹の卵を捜す決心をするたんぽぽ団  
10 8'46"〜8'57" 1-8 ウラン輸送トラック運転手を発見する淳達  
11 10'26"〜10'35" 1-9 病院の窓から金色の虹を見る由利子  
12 10'36"〜10'46" 1-10 金色の虹を見つけた青テン  
13 11'22"〜12'08" 1-5 卵を産ませるお呪いをするブン太  
14 14'08"〜14'50" 1-5 腹痛を装う青テンと強  
15 14'50"〜15'36" バルンガM3 金色の虹を見てパゴスと断定する糸魚川博士  
16 16'06"〜17'00" 1-14 子供達の前に現れるパゴス  
17 17'26"〜17'38" 1-16B 分子構造破壊光線を吐くパゴス  
18 17'39"〜18'54" EXTRA 前進を始めるパゴス〜ピー子の頭上を通過するパゴス  
19 18'59"〜19'11" 1-16B ネオニュートロンミサイル搭載のトラック  
20 19'12"〜20'50" EXTRA 疾走するトラック〜新産業都市を破壊するパゴス  
21 24'34"〜25'35" 1-18 エンディング  

雑 記

ロケ地について

「ウルトラマン創世記/小学館刊」によると、子供たちが、卵を探していた養鶏場は、作曲家の神津善行の実家だった神津牧場で撮影されたと紹介されている。この神津牧場は、現在、別の場所に移転している。

「ウルトラマン創世記/小学館刊」によると、ラストにウランカプセルを引きずったピー子と心配して迎えにきたお婆さんたちが、出会うシーンは、長野県軽井沢の浅間高原で撮影されたと紹介されている。

第17話 1/8計画
第19話 2020年の挑戦
作品一覧


2015-1-8更新
お知らせ
作者へのメッセージ
Copyright(C) 1997-2024 Kohei Onishi,All rights reserved.
inserted by FC2 system