制作順資料
各作品の脚本、撮影時期資料
市川ノートやスタッフの台本に書かれたメモなどから判明している制作時期に関する資料をまとめた。(この内容は、「バンダイビジュアルLD-BOXの解説書」、「ウルトラQ伝説/アスペクト刊」と浅井和康氏からの情報をまとめたものである。)
【各作品別 制作時期関連データ】
制作No. | タイトル | 内容 |
No.1 |
マンモスフラワー |
脚本印刷 |
昭和39年9月8日(マンモス・フラワー) |
昭和39年9月15日(マンモス・フラワー・決定稿) |
本編撮影 |
昭和39年9月27日〜11月中旬 |
特撮撮影 |
昭和39年9月〜11月 |
No.2 |
悪魔ッ子 |
脚本印刷 |
昭和39年9月9日(悪魔っ子) |
本編撮影 |
昭和39年10月5日〜10月26日 |
特撮撮影 |
昭和39年9月〜11月 |
No.3 |
変身 |
脚本印刷 |
昭和39年9月5日(変身) |
昭和39年9月16日(変身) |
本編撮影 |
昭和39年10月〜11月中旬 |
特撮撮影 |
昭和39年9月〜11月 |
No.4 |
あけてくれ! |
脚本印刷 |
昭和39年9月29日(あけてくれ!) |
本編撮影 |
昭和39年10月29日〜11月11日 |
特撮撮影 |
昭和39年10月〜11月 |
No.5 |
宇宙からの贈りもの |
本編撮影 |
昭和39年10月下旬〜11月初旬 |
特撮撮影 |
昭和39年10月〜11月 |
No.6 |
鳥を見た |
本編撮影 |
昭和39年11月18日〜 |
特撮撮影 |
昭和39年11月〜12月 |
No.7 |
五郎とゴロー |
本編撮影 |
昭和39年12月12日〜12月22日 |
特撮撮影 |
昭和39年12月〜昭和40年1月 |
No.8 |
1/8計画 |
脚本印刷 |
昭和39年12月9日(1/8計画・決定稿) |
本編撮影 |
昭和39年12月23日〜昭和40年1月11日 |
特撮撮影 |
昭和39年12月〜昭和40年1月 |
No.9 |
206便消滅す |
脚本印刷 |
昭和39年9月9日(206便消滅す) |
昭和39年12月24日(206便消滅す・決定稿) |
昭和40年1月7日(206便消滅す・決定稿2) |
本編撮影 |
昭和40年1月21日〜2月 |
特撮撮影 |
昭和40年1月〜2月 |
No.10 |
甘い蜜の恐怖 |
脚本印刷 |
昭和40年1月18日(甘い蜜の恐怖・決定稿) |
本編撮影 |
昭和40年1月〜2月 |
特撮撮影 |
昭和40年1月〜2月 |
No.11 |
育てよ!カメ |
脚本印刷 |
昭和40年1月8日(育てよ!カメ) |
昭和40年2月2日(育てよ!カメ・決定稿) |
本編撮影 |
昭和40年2月〜 |
特撮撮影 |
昭和40年〜3月20日 |
No.12 |
ゴメスを倒せ! |
脚本印刷 |
昭和40年2月17日(ゴメスを倒せ!!!) |
昭和40年2月(ゴメスを倒せ!) |
本編撮影 |
昭和40年2月〜3月 |
特撮撮影 |
昭和40年3月28日〜4月6日 |
No.13 |
クモ男爵 |
脚本印刷 |
昭和40年2月24日(クモ男爵) |
本編撮影 |
昭和40年2月〜3月 |
特撮撮影 |
昭和40年3月19日〜4月6日 |
No.14 |
ペギラが来た! |
脚本印刷 |
昭和40年3月(ペギラが来た!) |
怪獣造形 |
昭和40年4月5日〜4月24日(ペギラ) |
本編撮影 |
昭和40年4月2日〜 |
特撮撮影 |
昭和40年4月19日〜5月3日 |
No.15 |
東京氷河期 |
脚本印刷 |
昭和40年3月(東京氷河期) |
本編撮影 |
昭和40年4月3日〜4月21日 |
特撮撮影 |
昭和40年5月4日〜5月16日 |
No.16 |
バルンガ |
脚本印刷 |
昭和40年3月(バルンガ) |
本編撮影 |
昭和40年4月〜 |
特撮撮影 |
昭和40年5月16日〜5月31日 |
No.17 |
ガラダマ |
脚本印刷 |
昭和40年4月15日(ガラダマの谷) |
昭和40年4月24日(ガラダマの谷/決定稿) |
怪獣造形 |
昭和40年5月15日〜6月3日(ガラモン) |
本編撮影 |
昭和40年6月〜 |
特撮撮影 |
昭和40年6月8日〜6月15日 |
No.18 |
燃えろ栄光 |
脚本印刷 |
昭和40年5月8日(ダイナマイトジョー) |
昭和40年5月27日(ダイナマイトジョー・改訂稿) |
本編撮影 |
昭和40年6月〜7月 |
特撮撮影 |
昭和40年6月22日〜6月26日 |
No.19 |
宇宙指令M774 |
怪獣造形 |
昭和40年6月6日〜(ボスタング/クラプトン改造) |
本編撮影 |
昭和40年6月〜7月 |
特撮撮影 |
昭和40年6月29日〜7月14日 |
No.20 |
カネゴンの繭 |
脚本印刷 |
昭和40年5月29日(カネゴンの繭・準備稿) |
昭和40年6月24日(カネゴンの繭・改訂稿) |
昭和40年7月3日(カネゴンの繭・決定稿) |
怪獣造形 |
昭和40年5月〜6月(カネゴン) |
本編撮影 |
昭和40年8月 |
No.21 |
2020年の挑戦 |
脚本印刷 |
昭和40年7月14日(2,020年の挑戦・準備稿) |
昭和40年7月27日(2020年の挑戦・決定稿) |
怪獣造形 |
昭和40年6月〜7月(ケムール人) |
本編撮影 |
昭和40年8月5日〜8月13日 |
No.22 |
虹の卵 |
脚本印刷 |
昭和40年7月30日(虹の卵) |
怪獣造形 |
昭和40年8月〜8月25日(パゴス) |
本編撮影 |
昭和40年8月15日〜8月23日 |
No.23 |
南海の怒り |
脚本印刷 |
昭和40年3月22日(南海の怒り) |
昭和40年8月9日(南海の怒り・決定稿) |
怪獣造形 |
昭和40年8月19日〜9月26日(スダール) |
本編撮影 |
昭和40年9月10日〜9月20日 |
No.24 |
海底原人ラゴン |
怪獣造形 |
昭和40年8月19日〜9月26日(ラゴン) |
本編撮影 |
昭和40年9月 |
No.25 |
ガラモンの逆襲 |
怪獣造形 |
昭和40年9月22日〜9月26日(ガラモン直し) |
昭和40年9月〜9月26日(セミ人間) |
本編撮影 |
昭和40年9月25日〜10月10日 |
No.26 |
ゴーガの像 |
脚本印刷 |
昭和40年10月8日(ゴーガの像・準備稿) |
昭和40年10月15日(ゴーガの像・決定稿) |
怪獣造形 |
昭和40年9月22日〜10月3日(ゴーガ) |
本編撮影 |
昭和40年10月中旬〜 |
No.27 |
SOS富士山 |
脚本印刷 |
昭和40年11月6日(SOSフジ山・決定稿) |
怪獣造形 |
昭和40年10月〜11月(ゴルゴス) |
本編撮影 |
昭和40年11月〜 |
特撮撮影 |
昭和40年11月15日〜11月28日 |
No.28 |
地底超特急西へ |
脚本印刷 |
昭和40年10月7日(地底超特急・準備稿) |
昭和40年10月22日(地底超特急西へ・決定稿) |
怪獣造形 |
昭和40年10月〜11月(M1号) |
本編撮影 |
昭和40年11月上旬〜12月 |
「Oil S.O.S」
「Oil S.O.S」は、円谷一監督で、昭和40年(1965年)5月11日〜17日に本編の撮影が予定されていたが、ロケ先からのクレームでキャンセルになった。「Oil S.O.S」で使用される予定だったクラプトンは、昭和40年(1965年)5月1日〜5月19日に制作され、完成しているが、円谷プロからは、5月8日にキャンセルが知らされていた。
「キリがない」
「キリがない」の制作は、昭和40年(1965年)9月6日にキャンセルされた。
「火星のバラ」
「火星のバラ」は、野長瀬三摩地監督で、昭和40年(1965年)9月〜10月に制作予定だったが、キャンセルされた。
≫脚本一覧
劇伴音楽から考察する仕上げの時期
「ウルトラQ」の劇伴音楽は、総数300曲が、昭和39年(1964年)11月から昭和40年(1965年)11月ごろまでの1年の間に4回にわけて録音された。この4回の録音が、いつの時期に行われ、どの曲が録音されたかを調べることで、各作品の仕上げの時期が、おおまかに想定できる。録音された時期と曲について、以下のことが判明している。
【劇伴音楽 録音時期データ】
録音 | 時期 | 内容 | 使用作品 |
第1回録音 |
昭和39年(1964年)11月23日 昭和39年(1964年)11月30日 |
M1〜M54(全63曲) M101〜M129B(全35曲) M201〜M204(全3曲) 5-3〜5-10B(全6曲) 6-6〜6-9(全3曲) |
全般 全般 「鳥を見た」 全般 全般 |
第2回録音 |
昭和40年(1965年)2月ごろ |
育てよ!カメM1〜育てよ!カメEXTRA-2(全16曲) オカリナ(全3曲) |
「育てよ!カメ」他 「クモ男爵」 |
第3回録音 |
昭和40年(1965年)5月ごろ |
東京氷河期M1〜カネの音(全7曲) 宇宙指令1A〜宇宙指令エンディング(全15曲) カネゴンM1と15〜カネゴンM20(全23曲) キリがないM1〜キリがないM9(全10曲) ダイナマイトジョーM1〜M14(全18曲) バルンガM1〜バルンガエンディング(全6曲) |
「東京氷河期」他 「宇宙指令M774」他 「カネゴンの繭」他 一部 「燃えろ栄光」他 「バルンガ」他 |
第4回録音 |
昭和40年(1965年)10月ごろ |
1-3〜1-18(全12曲) 2-1A〜2-16(全9曲) 3-テーマ1〜3-4(全6曲) 4-1〜4-エンド(全2曲) 5-1〜5-1-3(全3曲) 6-1〜6-2(全2曲) EXTRA〜EXTRA-3(全3曲) メリーゴーランド(全1曲) プールサイドM〜プールサイドM2(全2曲) |
「虹の卵」他 「2020年の挑戦」他 「地底超特急西へ」 「SOS富士山」 「南海の怒り」 未使用 一部 「2020年の挑戦」 「2020年の挑戦」他 |
上記の録音スケジュールと撮影スケジュールから各作品の仕上げの時期を想定すると以下のように考えらる。
「五郎とゴロー」、「1/8計画」、「206便消滅す」、「甘い蜜の恐怖」、「クモ男爵」の5作品の劇伴音楽は、主に東宝映画「ガス人間第一号」の劇伴音楽が、使用されているため、各作品のために新たな音楽は、録音されていない。唯一、「クモ男爵」で使用された一平が吹くオカリナの音だけが録音されている。
≫制作順一覧
江戸川由利子の髪型で見る制作順
2019-12-17更新 お知らせ 作者へのメッセージ Copyright(C) 1997-2024 Kohei Onishi,All rights reserved. |